2020年5月9日土曜日

タグで作ったあらすじまとめ

「フォロワーさんが5秒で考えたタイトルからあらすじを作るタグ」で、あらすじを書きました。
そのツイートまとめと、裏話のような一言です。
稲妻というワードから、雷は神鳴とも書くし和風かなあ……と考え、古代日本の巫女さんの話にしてみました。
割と固めのファンタジーでも、少女小説でもいけそうな設定かな?

白線というワードをどう消化するか悩みましたが、こんな感じに。これは文字通り戦場でもいいし、メタファー的な意味でもいいかなと。幾通りにも分岐できそうなあらすじとなりました。

ド直球少女漫画風なあらすじになりました。いや、いただいたタイトルからして、ロマンチックですし(笑) 月に対抗できる星といえばシリウスだろうなあ、と思って星はシリウスです。
パーティがあるぐらいだし、金持ち学園という設定です。

これは非常に難しかったです! 「右しか歩けない」ってどういう状態なんだろう、と考え……何回かこねくり回して、出来上がりました。
ちなみに名前の読みは、雪辰(ゆきたつ)と花音(かのん)です。
サスペンスにもミステリーにもヒューマンドラマにもなりそう?

「ときめき」というワードで、少女漫画風に決めました。書き切れませんでしたが、主人公は派手目な子。派手目女子と地味系だけどイケメン?な男子のラブコメ……みたいな感じです。女の子の方はツンデレだといいですね。

これは割とすぐに思いつきました。花に囲まれて座る少女。タイトルからして、和風なのは間違いなし。どうして少女は花に囲まれている? と考えてこんな感じに。鬼斬りの青年は和装かつ、髪をひとつに結っているといいですね(ふふふ) 実は冒頭も少し考えてます。

これも非常に難易度が高かったです(笑)レタス……レタス……野菜……という連想で、ウサギが出て来たので、巨大ウサギに決定。文字数的に入らなかったので削ったのですが、「背中に哀愁を漂わせていたウサギをペットショップで見つけて」という一文がありました(!)

唯一のSFです! どんなジャンルでもいけるタイトルだと思うのですが、なぜかアンドロイドが浮かんで。コードや命令のイメージでしょうかね。書き切れなかったのですが(またか)、DIANA-141は女性型です。まあDIANAなので伝わるかな、と思って。初めは単語の頭文字を取ったアルファベットから為る型番でしたが、性別を匂わせるために女神から借りました。 短編向きのあらすじかな?


難しいけど、楽しかったです。タイトルから、どう話を発展させていくか? いい訓練にもなったと思います!
タイトルをくださった方々に、この場を借りて御礼申し上げます<m(__)m>