2020年3月12日木曜日

やっていきたいこと

デビュー作については、まだ情報を出せないので置いておいて……それ以外の、趣味に属する創作に関して、やっていきたいと思っていることを書き連ねておきます。覚え書きも兼ねて。


・『ニライカナイの童達』第二部の連載開始
カクヨム先行で、その後にサイトに載せる形にしようかと思っています。これは作業量軽減のためです。カクヨムで1ページずつ公開した後、一気にサイトに一話分を上げる形です。
第二部自体は、かなり先まで書いているので、少しの修正が必要なだけです。よって、これは早めに出来そうです。
三月半ば以降を予定してます。
ちなみに第二部の第一話、三万字弱あります。自分でもびっくりです(;´Д`)


・『レ・ロマン・フランセ』(※略称:ロマン)の改稿・掲載
書き直しという形になりそうなので、かなーり時間がかかりそうです。
あと、タイトルも変えるつもりです。
作業量を減らすためにカクヨムだけに掲載……と思いましたが、ロマンは大量のスピンオフを量産してしまったので(前サイト閉鎖後、かなり経ってから書いたものですのでもちろん未公開) 、やはりそういうのはサイトに載せたいなと。
スピンオフや番外編などの寄り道エピソードって、投稿サイトにはちょっと載せにくいですよね。 (順番に載っていくので……)


・『西部の悪魔払い』(※略称EW)の完結・掲載
前サイトでは未完のままになってしまったのですが、ロマンのスピンオフ量産後ぐらいに、一気に完結一歩手前まで書いて……そこで止まってました(!)
ちょうどその後に、別の趣味小説→ニライカナイ第二部思いついて一心不乱→公募に挑戦し始めた……という変遷になったので、こんな半端な状況に。ですが、もうひとふんばりしたら完結できるところなので、何とか完結させてから改稿を……。前サイトに載せていた中では一番新しいものですので、そこまで大幅な改稿はいらないかな?と思っております。
こちらはようやく先日、止まっていたところから書き始めました。完結目指してコツコツ書いてます。
公開媒体はカクヨムとサイトになるかと。


・短編集の作成・文フリ参加
最近思いつきました。訳あって、三編の未公開短編が手元にありまして。
もう一つ書き下ろせば、短編集になるなあ……と。
いつかイベントには参加したいと思っていたし、同人誌作りが初めての私にとって短編集というのはかなり取っつきやすいのではないかと。
慣れたら、長編にも挑戦していきたいですね……。
これはデビュー作が出てから、にした方がいいと思うので来年になりますね。

『わしらはかみさま』は昨年、改稿して大幅に削ったので(めちゃくちゃ大変だった……)、これウェブ公開だけでなく同人誌にする手もあるなあ……などと思っております。和風だから和紙っぽい表紙が栄えそうだ。
……と、なんとなく考えてますが、こちらの作品は保留状態です。
大きく削ったので、どうかなあ……と自分でもまだ判断できない感じなんですよね。
もう少し客観的に見られるようになってから、決めようかと。  

こうして書き連ねると、すごーく大変に見えますが、作業量としてはそこまででもないんですよね。
ロマンの書き直しが、一番時間かかるかな……。
時間見つけて、少しずつやっていこうと思います。

あっ、もちろんデビュー作優先でやってますのでご心配なく……。ただ、私は創作の休憩に創作をする人間なので(!)