2020年3月25日水曜日

改題と改稿予定

 

更新開始

ニライカナイ、カクヨムにて第二部第二話の先行公開を始めました。
第二話も、よろしくお願いします。

レ・ロマン・フランセ改題と改稿予定

タイトルの件です。
レ・ロマン・フランセ(Les Romans Français)ってそもそも「フランスの物語」という意味なので、さすがにあんまりかな~と常々思ってたのですよね。
覚えにくいですしね……。

この話は、各章でカラーが違うので、なかなかシリーズ名が思いつかず……「結局各章に共通してるのは、フランスしかない!」ってことで、こうなったのですが(^_^;)

最近、新しいタイトルを頭をひねって考えました。

君は祈り、僕は願う Tu pries Dieu.  Je shouhaite pour toi . 


です!

どうでしょう……。割とシリーズ通した物語に、合ってるんじゃないかと。
フランス語部分が長い……でも名詞にするとちょっと意味が変わってくるのですよね。そもそも合ってるのか?(錆び付いてる~)
二文をetでつなごうかと思いましたが、英語で考えると不自然だなーと思って文章はつなげませんでした。仏語ではどうなんでしょう? 調べても、主語違いのをつなげてる例文があんまり出てこず……。
この機会にフランス語も勉強し直そうかな。文法書や辞書はあるんだ……。問題集も。

全文書き直し! と言いましたが、三章までが古いので三章までは全文書き直しにしまして、四章からは元の文を残しつつ改稿していこうかと思います。
……とまあ、大分指針が決まってきたので、良かったです。
本来フランス人名ではないのでリャンヌの名前も変えようかな、と思ったのですが(汗)、まあこれはこのままでいきます。

予定としては……『西部の悪魔祓い』(略称EW)を完結させたら、その改稿に取りかかります。修正も終えたら、順次ウェブにあげていきます。
そしてその間に、『君は祈り、僕は願う』の書き直しに着手します。
三章分なので、三十万字……。私のスピードだと三ヶ月かかる計算です。
EW完結からの改稿がどのぐらいかかるかわかりませんが、楽観的に見積もって四月中。
五月から執筆に入れるとして、 七月いっぱいかかりますね。それから残りの三章修正でしょう? それが一ヶ月~二ヶ月かかるとして、十月か。
結構時間かかりますね……。
それか、シリーズを通してやってしまうのではなく、一章が出来上がれば一章を上げていく……という形にしてもいいかもしれません。
他作品との兼ね合いもあるので、一章ずつが現実的ですかね。

……と、まだまだ色々模索中なのでした。
すみません、過去作の中でこれが一番時間かかると思いますが、「より良くするため」「私が納得いく形にするため」ですので、のんびりお待ちいただけると幸いです。

仏語勉強し直しで思い出しましたが、デビュー作の舞台のモデルになった国の言語を少しかじろうかな、と本屋で捜したら見事にほとんどありませんでした(汗)
マイナーだからというより、英語で通じちゃうせいかな~。