2020年4月4日土曜日

ニライカナイ更新とEW推敲と再掲載の予定

 

更新

ニライカナイ第二部第二話、カクヨムサイトで公開しました。
サイト派の方、まとめ読み派の方、この機会に是非どうぞ。
特に裏話はないんですけど、「海」にこだわった回です。


推敲中

現在、『西部の悪魔祓い』の推敲をコツコツとやってます。
第一部に結構な文章の癖があって、首をひねりました。何かの影響か?
第二部に入ると、少し 癖が抜けて少し楽になったような……でも思ったより時間がかかる……。
現在はフラットな文章を心がけてますので、今の文章に近付けるべく修正してると結構な修正量に。
これは掲載前に、もう一度修正をかけるつもりでいきます。修正箇所が多いと、ミスが出ることが多いのでね……。
今の文章に近いであろう第三部で楽になると思うので、第二部の終わりまでは踏ん張ります。


再掲載予定

前サイトに載せてた作品の状況を見返してみました。
(Les Romans Françaisは敢えて旧題で書いてます)

★ニライカナイの童達 第一部全編掲載済・第二部連載中。

★西部の悪魔祓い 全編執筆完了。推敲中。掲載予定。

Les Romans Français 改題・書き直しと改稿予定。掲載予定。

☆わしらはかみさま 大幅に削った改稿版が手元に。掲載予定未定。

☆夕焼け赤とんぼ 特に手をつけていない。掲載予定未定。


掲載を決めたのは★で、未定なのは☆で分けてみました。 
和風ものの掲載が、わからない感じですね。まあ、今年は上三つで手一杯かな……と思うのが理由のひとつ。「西部の悪魔祓い」と「Les Romans Français」合わせたら100万字はありますからね……多分。
あと「わしらはかみさま」を大幅に削ったものの、これで掲載できるのかは謎……なので。

赤とんぼは、半端に載せるよりは未掲載のままでいいかな、と思っております。
一応赤とんぼも「逢う魔が時のわらべうた」というシリーズにしていたのですが、赤とんぼ以外に一篇載せているだけだったので……。
赤とんぼには 「わしらはかみさま」の主人公が出て来たりするので、「わしらはかみさま」が未掲載になるとこちらも未掲載にならざるを得ないという背景も……。

その他、短編はほぼ未掲載になると思います。
短編は、エブリスタの方に比較的最近書いたものを載せているので、そちらで楽しんでいただけると幸いです。ふと思いついて「サザンクロス」もそちらに載せました。これは無料電子書籍で読めるんですけどね(^◇^;)
あんまり直すところがないのと、気に入ってる作品だったので、さらりと。

もし拙作で(掲載未定となっている作品の中で)読みたい!というのがありましたら、気軽に教えていただけると助かります。